手術

先日、手術を受けて、子宮と卵巣を片方取りました。

 

入院準備の荷造りをしていると、旅行にでも出かけるような気分になってしまう。

 

当日は一番にしてもらえるということで、あさ7時半に病院に行き、手続きをして、術衣に着替えて、暖かい風を送るブランケットに包まれ待っていると、執刀医や麻酔医や医学生などが代わる代わるやってきてはサインをした。

 

そして呼ばれて、手術室に歩いて行き、自分で手術台に乗り、あれよあれよと色々繋がれ、じゃクラクラするの入れるね〜と言われ、眼をつぶるもんか、と頑張っていた。

 

次に気が付いたのは、名前を呼ばれた時で、起きた途端に下腹がすごく痛かった。

すぐモルヒネ入れるボタンの押し方を教えてくれて、5分おきに気付くたびに押していたので、その後はあんまり痛くなかった。

 

その日はナースがお世話に来てくれた時と、家族が来た時に少し起きてるくらいで、後はズッーと寝てた。

 

次の日は、昼頃歩いてみようと言われ、歩いてみたら、全然歩けるので、導尿と点滴を取ってもらえた。もう何しててもいいよ、と言われ、トイレで尿も出来た。ブラブラしたり、寝たりしてたけど夜になったら、お腹がガスって痛くなってしまった。その前に少しおならは出てだけど、まだまだ出たらなかったのと、下剤を朝に飲んでいたから、そのせいかもしれない。

 

次の日はお腹に入っていた局所麻酔麻酔の管2本と、ちょっと太めのドレインチューブを抜いてもらい、家に帰ってもいい事になった。

ドレインチューブを抜く時が少し痛かった。

 

無事に家に帰り、次の日の朝には大きなブツを排出する事にも成功した。

 

まだまだ痛むが、キッチンを片付けるくらいはどうしてもやってしまう。できることからやっていこう。

 

ケアをしてくれる人がいる事がとても有り難く、感謝感謝しかない。